昨日、日経NEXT STAGEセミナー『働く女性のためのセミナー』に参加しました。
どちらかというと、勤務女性やその上司向けの内容なのですが、会場がグランフロント大阪の北館にあるナレッジタワーということで、箱につられた形です。
第1部「成長企業の条件」
講師:日経産業新聞 編集長
第2部「女性が活躍できる組織づくり~人材の活用・育成の現場~」
講師:大和証券グループ本社 取締役会長
19:00~20:30(1時間半)休憩なし。
詰め込み感はありましたが、主催者の宣伝が最小限だったので、コンパクトで良かったと思います。
2部の講師が、世界銀行のラガルド専務理事の発言を引用していましたが、「女性は日本の潜在力。働く女性を増やせば、日本経済がよくなる」と、改めて感じました。
男女雇用機会均等法ができた当時の、広報目的の象徴的な女性の登用とか優遇とかではなくて、特性をわかったうえでの待遇の平等化ですね。
大和証券グループの場合は、ひとりだけ象徴的に登用して、すぐに結果が出なければ「やっぱり女性は・・・」とならないように、すぐ成果を出す人も時間のかかる人もいるわけですから、大勢を世登用することにしているとか。
また、職場環境を改善するため店舗を含めて200億円かけたというのは、うらやましい話ですが、お金のある会社でなければできないことですね。
それはともかく・・・
女性だけでなく、社員を重視することがお客様や株主の満足度を高めることになるとの考えと、経営トップの本気度は充分伝わりました。
最近、成長する企業は多様性が必要など、多様性という言葉をよく目にするようになりましたが、多様性に不可欠な、働く女性は悩みも多様。人生いろいろ?
それぞれのwell-beingのために、役立ちそうな多様な情報をお届けしたいと思います。
とりあえず相談は、FP行政書士 木戸美伸まで。
コメントをお書きください