新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

当事務所では、12月30日にフロアの床磨きをしました。

水に溶かした重曹で磨き、拭き取る作業は、運動不足の足腰に応えましたが、成果が目に見えるのは嬉しいものですね。

 

プライベートでは、帰省と高校ラグビー観戦と残りは読書三昧でした。

 

読書については、普段の流れで旅行本と実用書とビジネス書が大方でしたが、久し振りにワクワクする小説に出会いました。

 

『ローカル線で行こう!』真保裕一著/講談社

 

赤字ローカル線 もりはら鉄道の再生に、社長として指名されたのは新幹線のカリスマ・アテンダント!?

赤字鉄道再生と町おこしをめぐる元気が出るストーリーです。

 

 

スポーツでもビジネスでも、立て直すときに大変なのが、現場の人たちの気持ちを動かすこと。

 

動かす側にとっては、かなり強い気持ちとエネルギーが必要ですが、個々の気持ちが動いて、行動が伴って、組織(チーム)として機能していく展開には、いつも心を揺さぶられます。

 

新年早々、400ページ超一気読みでスカッとしました。

 

 

2014年、心揺さぶる年になりますように・・・

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

木戸 美伸