新春代理店会

昨日、オリックス生命の新春代理店会(於:ホテル日航大阪)に参加してきました。


朝から冷たい雨ということもあり、第一部のセミナーの熱気は正直今一つといったところでしたが、ネタ好きのわたしとしてはメモすることが満載でした。


タイトルは「陽転思考でモチベーションアップ!」で、言ってしまえばポジティブシンキングのお話ですが、面白かったのは、サブタイトルの"人生を成功に導く20の法則"をアクティブ・ブレインで完璧に記憶してしまおうという部分です。


アクティブ・ブレインというのは、小田全宏氏が推奨している記憶術で脳力をアップさせるメソッドで、ランダムに表現された単語を完璧に覚える方法です。


昨日の例でいうと、コップ、マイナス、大吉といった単なる単語を、大きなコップに水が入っていて、コップの下には黒いマイナスの棒(おみくじに見立てて)があって、黒い棒の先には大吉と書いてあって・・・と文字ではなく映像で憶えていきます。

そこから連想させる伝えたい言葉は、【コップ】水が半分しかではなく半分も入っているという風に考える→陽転思考で生きる、【マイナス】マイナスの言葉は使わない、【大吉】自分は運がいいと思い込むといった形です。


確かに陽転思考に生きるとかっていうより、頭の中で映像化するとインパクトがあるし、記憶が定着しますね。

肝心の20個の言葉も今後の行動指針にしたいものばかりでした。


アクティブ・ブレインについては、他の保険会社のセミナーで別の講師も使用していたそうで、参加者を飽きさせない工夫なんでしょうね。


わたしがご依頼いただくようなセミナーでは、内容的に取り入れにくいところがありますが、聞き手を引き込む工夫は必要ですね。

参加者としても面白かったのですが、講師業としても勉強になりました。


※画像はセミナー後の懇親会の様子です。