行政書士試験合格者講習会

1月26日、平成26年度行政書士試験の合格発表がありました。

 

合格されたみなさま、おめでとうございます!

 

今回の合格率は、8.27%。


6%台~8%台で推移していた従来の路線に戻ったともいえますが、驚いたのは、試験問題の難易度から、補正的措置により、合格ラインが従来の得点180点(300点満点の6割)以上ではなく、166点以上となっていることです。


このことについては、同業者間でいろいろ憶測が飛びましたし、受験生にとっても思うところがあるでしょうが、決まった結果は変わりませんので切り替えていきましょう!



早速のお知らせですが、合格された方向けに大阪府行政書士会主催の「行政書士試験合格者講習会」が開催されます。


日時:平成27年3月16日 午後1時30分~4時50分

場所:大阪府行政書士会(最寄駅:地下鉄谷町四丁目駅)

受講料:1000円

定員:160名(先着順)

申込等詳しくはコチラ→大阪府行政書士会HP


大阪府以外の単位会ではこういった講習会はあまり開催されていませんので、毎年近畿他府県からの問合せや参加が多くあるそうです。


わたしは合格したことを実感したかった気持ちもあって、早々に参加申込しましたが、参加者の中には、すでに開業を決めている人も、合格はしたものの開業するかどうか迷っている人もいました。

参考までに。