終活セミナーのスライド

先週、ある企業OB会の終活セミナー講師をさせていただきました。

 

直受というより葬儀会社様から、後期高齢者になる前に知っておきたい制度などの知識をというオファーでした。

 

画像は、スライドの1枚。

 

運転免許の認知機能検査について、警察庁が公開している問題用紙からの抜粋で、試験内容を説明したものです。

今回は、参加者の年齢層がはっきりしていたので、カラーユニバーサルデザインを心掛けました。

 

具体的には、色の組み合わせとRGB色について、こちらのサイト( カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット/カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット制作委員会 )を参考に、できるだけ大きな文字や図を使って作成しました。

 

電車の路線図や、ごみの収集の表示などがいい例で、とても見分けやすくできてますね。

 

右のグラフは、今までなら白無地のシートに貼り付けるところですが、背景に濃い色を用いたら、かなり見やすくなりました。

 

なんば市民セミナーで行っている、終活のススメシリーズでは、毎回内容の配分は変えているのですが、スライドについても工夫していきたいと思っています。

 

 

セミナーのスライド作成などで、お困りの場合は弊事務所までご相談ください。

 

ご相談、お問い合わせは、お電話か チラ のフォームからどうぞ。