レジ1台から使える!軽減税率対策補助金

 消費税が10%へ引き上げられることに気を取られて、見逃しがちなのが軽減税率制度。

 2019年10月1日、消費税アップと同時に、低所得者対策として「軽減税率制度」が実施されます。これにより、飲食料品(外食や酒類を除く)や新聞の軽減税率対象品目の税率は8%となります。

 

 これらを取り扱う事業者によっては対策にかかる費用として、真っ先に考えるのが、日々の仕入れや売上の記録となるレジですね。

 

 レジ等の購入や受発注システムの改修等などに使える補助金が、軽減税率対策補助金です。

図:中小企業庁『今日から始める消費税軽減税率対策』より

レジの導入費用として、原則3分の2の、3万円未満のレジの場合は4分の3の補助が受けられます。

 

補助上限は、レジ1台当たり20万円(商品マスタの設定や機器設置に費用を要する場合は、1台当たり20万円追加)まで補助が受けられます。また、1事業者当たりでは200万円の上限ですので、例えば、1台当たりの補助金額が20万円のレジ導入の場合、10台まで対象となります。

 

1台から申請可能ということですので、使わない手はありません。

レジ等の購入と受発注システムとでは、申請のタイミングが違いますが、いずれもポイントとなるのは平成30年1月31日です。期間が延長されたようです。

 

申請は他の補助金に比べて、枚数が少なく簡単ですので、まだの方はお急ぎください。

おそらく、業者さんが教えてくれるとは思いますが…

 

申請書はこちら↓からダウンロードすることができます。

軽減税率対策補助金(中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)特設サイト

 

軽減税率対策については、中小企業・小規模事業者の皆さまが、できるだけスムーズに対応し、少しでも負担を減らしていただくため、補助金の他にも様々なサポート体制を設けられていますので、お近くの中小企業4団体(商工会議所、商工会連合会、中小企業団体中央会、商店街振興組合連合会)などにご相談ください。