1、イチ、位置

商店街活性化で、お世話になっている山手一番街商人会会長の徳田憲治さんが、ソロになって初となるアルバム『1イチ』(特設ページはコチラ)をリリースされました。

 

商人会とアルバムが繋がらないって???

 

そう、実は徳田さんはスムルースという(本人曰く、鳴かず飛ばずならぬ、鳴いて飛ばなかった)バンドのボーカル ”トクダケンジ”で、れっきとしたアーティストなんです。

 

現在バンド活動休止中で、株式会社ガハハの代表取締役、デザイナー、イベントプロデューサーとして活躍中なのですが、アーティスト魂は眠っていなかった…

 

 

忙しい中でも(だからこそ?)、ふつふつと曲の構想は湧き上がってくるものなんでしょうね。

 

昨日は、ゆかりの方々との忘年会でミニライブを聴きながら、今年の商店街での活動や発言を思い出し、一周回って生歌にやっぱりプロだなーと感動しました。

 

さらに!アルバムの歌詞カードの最後に、クレジットというのがありますが、Thanks to~のところに私の名前も入れてくださっていました。

山手一番街活性化のもう一人のパートナー、株式会社装英さんの名前も上の方に載ってます。

 

特設ページ↓で、一部視聴できますので、ぜひ一度聴いてみてください。

NEW ALBAM 「イチ」特設ページ http://tokudakenji.com/ichi/

 

 

最後の曲の「イチ」の歌詞に

 

  自分の立ち位置は相手次第。決めちゃいけないんだな。

 

  自分の位置はわからない。わからないからいいんだな。

 

  というフレーズがあります。

 

今年は『おはよう朝日です』の顔出し出演と、CDにも名前出演という光栄に恵まれ、いつにもまして、あれこれの活動に加わって、ふと「これって行政書士業務?」などと自分の位置を確認することがありましたが、自分の立ち位置は相手次第、わからないからいいってことで、締めくくりたいと思います。

 

このブログでは、制限なく、いろいろ書き散らかしてきましたが、年内の更新はこれが最終です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

では勉強中のスペイン語で

 

¡Que tengan un buen año!

 

良い年をお迎えください!